ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

話題のロールアイスを本場のタイ・バンコクで食べよう!!

サワディーカップ!ねもてぃどぇ~す(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

本日はインスタ映えスイーツとして一昔前に流行ったあの『ロールアイス』

あれ実はタイが発症という事で本日は、タイ・バンコクでロールアイスが食べられる屋台、アクセス方法や注文方法などをご紹介したいと思います!!

 

ロールアイスとは?

f:id:bocchix:20181020154539j:plain

タイの屋台が発祥のローカルスイーツです。

マイナス10℃まで冷やされたプレートの上にアイスの生地と具材を混ぜ合わせ

それを薄く延ばしてからヘラのようなものでくるくる巻き取るアイスクリームです。

 

タイで発祥し、その後ニューヨークや日本の原宿にも広まったとされています。

 

 

言葉で説明するよりも実際見ていただたいた方が分かりやすいと思うので

詳しくは下記動画をご覧ください!


 

 見た目もおしゃれですし、この素材の味が生きてる感が凄く好きです。

 

 

 

アクセス

タイでロールアイスが食べられる場所は、ナイトマーケットやウィークエンドマーケット、屋台街など様々な場所がありますが

今回は、大体の時間空いていてバンコク都心部からアクセスしやすい場所という事で

BTSサイアム駅直結の『サイアムスクエア』内の屋台についてご紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:bocchix:20181204071021j:plain

BTSサイアム駅を降りてすぐ目の前

これがサイアムスクエア入口、左手のスタバが目印です。

バンコクの渋谷、原宿と言われているだけあってやはり地元の若者が多いイメージでした。

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181204075933j:plain

少し進むとこんな感じのゲートと階段が出てきます。

左の階段を登って、上り終えたら左にUターンしてください。

 

 

 

f:id:bocchix:20181204080330j:plain

するとこんな感じのひっそりとしたロールアイスの屋台があります。

店名はタイ語で読めませんが、後から調べたら「ice manias」というお店のようです。

 

 

 

 

 

行ってみた。レポ

今回こちらのサイアムスクエア内のice maniasに行ってきました!

 

f:id:bocchix:20181204080851j:plain

一応サンプルのメニューのようなモノもありますが

タイ語表記でなんて書いてあるかサッパリです(汗)

 

僕が現地人でないと分かると店員さんが英語表記の注文シートをくれました。

それがこちら!↓

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181204080926j:plain

 ふむふむ…

1.まずは生地の味を選択

2.次にトッピングを3つ選択

3.そしてかけるソースを選択

4.最後にホイップクリームをかけるか選択(10THB)

 

といった感じのようですね!

 

 

早速自分好みに注文してみました。

1の記事はチョコレートソースを注文!

2のトッピングはバナナピーチストロベリーで果物尽くしで!

3のソースはキャラメルソースを選択!!

4ホイップクリームはそんなに好きではないので今回はスルーしました。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181204172408j:plain

注文を受けると店員のおじさんが手際よくアイスを作ってくれます。

カタカタカタと、頼んだ3種類の果物をカットし、チョコソースと混ぜ合わせていきます。

出来上がっていく様を見れるのも、このロールアイスの醍醐味の一つですね。

 

 

 

f:id:bocchix:20181204172756j:plain

ある程度混ざりあったら平べったく伸ばしで凍らせます。

「これyoutubeで見た奴やーーー!」

 

 

 

 

そうして待つこと数分…

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181204173125j:plain

完成です!!

キャラメルソースとチョコ生地、そして果物達の相性が抜群!

主役は間違いなくキャラメルソースですな!!

 

お味の方は…

 

「うまひぃ゛ぃぃ゛!!!!」

 

 

ちなみにお値段の方はこれで87THBでした!

日本だと800円弱するロールアイスも本場タイでは300円弱!

お手頃価格ですね♪

 

 

 

まとめ

具材を生地と一緒にすりつぶすので素材の味がダイレクトに伝わってくる感覚が

僕がロールアイスを愛してやまない理由の一つです。

 

ロールアイス、知ってはいるけど食べたことはないという方は結構多いのではないかと思います。

日本だとどうしても並ばなくちゃいけなかったり、売ってる場所が限られたりするので

タイに行く機会があるのであれば是非本場タイで食べてみてはいかがでしょうか?

 

以上ねもてぃでした。