ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

タイの両替と言えばここ!タニアスピリットとVASUの話【高レート】

サワディーカップ!ねもてぃです!

皆さま、海外に行ったらまず初めにすることと言えばなんでしょうか??

そう、現地の通貨への両替ですね。

 

今回は、タイ・バンコクの中でも特にレートが良いとされている2店

『タニヤスピリット』『VASU』について語っていきたいと思います。

 

タニヤスピリット、VASUとは?

タニヤスピリット:BTSサラデーン駅前のタニヤ通りにある両替所

VASU:BTSナナ駅を降りてスグの両替所

 

です。

恐らくこの2件が日本円をタイバーツに両替する際に最も高レートな両替所となるかと思います。

 

参考までに僕がバンコクに到着した日の両替所レート(ねもてぃ調べ)

10000JPY当たり

ドンムアン空港:2746THB
街の両替所:2810THB~2885THB
タニヤスピリット:2910THB
Vasu:2920THB

 

街の両替所でレートの良い場所は2900に届きそうな勢いでしたが

2900を超えていたのはこの二店のみでした。

 

ちなみにこの日はたまたまVASUがタニヤスピリットを上回っていましたが

これは結構稀な例で、基本的にはタニヤスピリットがバンコク市内で一番レートが良いとされています。

 

このブログを書いている本日、2018.12.07のレートは

10000JPY当たり
タニヤスピリット:2910THB
Vasu:2900THB

となっておりました。

 

アクセス

ここからは、タニヤスピリット、VASUへの行き方を写真付きでご説明したいと思います。

 

 

タニヤスピリット

タニヤスピリットはBTSであればサラデーン駅、MRTであればシーロム駅が最寄です。

今回はシーロム駅から向かってみたいと思います。

 

f:id:bocchix:20181207063910j:plain

シーロム駅で降りたら2番出口を目指してください。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181207063949j:plain

地上に出たらそのまま左にしばらく進みます、時間にして2~3分ほどかと思います。

 

ちなみにタニヤスピリットは反対側の道路にあるため一度横断歩道を渡って反対側へと行く必要があります。

 

 

f:id:bocchix:20181207064152j:plain

目印としてこのバーガーキングがある横断歩道を渡ると良いかと思います。

渡り終えてからもそのまま進みます。

 

 

 

f:id:bocchix:20181207064312j:plain

ちょっと進むとThanon Thaniya(タニヤ通り)の看板が見えてきますので

そこを曲がってください。

ちなみにこの辺りにBTSサラデーン駅もあります。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181207064611j:plain

タニヤ通りに入ってスグ右手にこのような看板が見えてきます。

ここがバンコクイチ日本円の両替レートが良いといわれている。

『タニヤスピリット』です。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181207065232j:plain

(撮影場所:BTSサラデーン駅)

ちなみにBTSで来る場合はサラデーン駅のホームから見えるので恐らく迷うことは無いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

VASU

VASUの最寄り駅はBTSナナ駅です。

ナナ駅を降りたら1番出口、もしくは3番出口から出てください。

f:id:bocchix:20181207065758j:plain

 

 

 

f:id:bocchix:20181207065825j:plain

駅からVASUという赤い看板が見えますのでそこを目指してください。

 

 

 

f:id:bocchix:20181207065930j:plain

ここが入口です、駅から1分圏内ですので迷うことも無いかと思います。(多分)

 

 

 

実際に行ってみた。

実際に両方ともで両替をしてまいりました。

タニヤスピリットは酒屋の中に両替所がポツンとある感じでした。何故酒屋の中に両替所があるのかは永遠の謎です…

日本円の両替に強いとうたっているだけあって日本人観光客の方がかなり多かったですね。

 

 

VASUは様々な国のレートが良いらしく、色々な国籍の方が居ました。

 

ちなみに営業時間ですが

タニヤスピリット:10:30~22:30(定休日なし)

VASU:平日09:00~18:00、土曜日09:00~17:00、日曜日定休

となっております。

 

 

まとめ、何処で両替するのが良いの? 

 勿論レートが良い両替所で両替する方が良いに決まっているのですが。

 数十バーツの得の為に電車賃やタクシー代を出して、時間をかけて両替所に行くというのも本末転倒なので

タイの滞在期間、幾ら両替するかによって両替する場所を選んだ方が良いかと思います。

 

一週間ほど滞在する場合であればレートの良い両替所まで足を運んでガッツリ両替するのも良いかと思いますが

2~3日程の短期旅行であれば時は金なりという事で、近場のそこそこ良い両替所で両替して空いた時間は観光に回した方が良いんじゃないかな?と思います。

 

 

個人的に外国での両替は「旅の始まり」感があって凄く好きなイベントです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

それでは、良い旅を~☆