ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

道の駅日立おさかなセンターの『身勝手丼』を食す!!

こんにちは、ねもてぃ(@bocchix1)です。

本日は、茨城県日立市日立おさかなセンターに行った話

その時に食べた身勝手丼の話をしたいと思います。

 

 

日立おさかなセンター

f:id:bocchix:20190520220859j:plain

日立市とはあの有名な電機メーカー『HITACHI』の拠点らしいです!

そして日立市は太平洋に面していて漁業が盛んなのです。

 

採れたての新鮮な海鮮類が食べたーい!!

 

という事で、やって来たのはここ道の駅日立おさかなセンター

様々なお店(主に魚介系)の食べ物屋が入った休憩エリアです。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190520223041j:plain

↑の店以外にも多くのお店が入っております。

メインは魚介類ですが、それ以外にもラーメン屋や蕎麦屋、とんかつ屋なんかもあります。

 

 

そして本日のお目当ては↑の看板の左上

『あかつ水産』さんの『身勝手丼』を食べに来ました!!!

 

 

 

 

 

身勝手丼とは

f:id:bocchix:20190520224353j:plain

売り場に色んな海鮮ネタがあるのでネタをチョイスして

自分だけのオリジナル海鮮丼が作れるドン!!

というシステム

 

 

 

f:id:bocchix:20190520225739j:plain

入口はこんな感じ、ここから入るとスグに身勝手丼のエリアがあります。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190520225851j:plain

f:id:bocchix:20190520225853j:plain

 こんな感じでパックに入ったネタが沢山並べられているので

自分の好きなモノをチョイスしてレジに向かいます。

 

ちなみにレジでごはんをよそってもらいます。

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190520230012j:plain

チョイスしたのがこちら!!

上段左から、めばちまぐろ上赤身、ネギトロ、ホタルイカ、漬けサーモン

中段:マグロの中とろ、かんぱち(だったかな?)

下段:ウニ、ホタテ

 

です!!!

 

食べたいと思ったものを全てチョイスしてしまった。

 

とりあえず盛り付けてみます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190520230323j:plain

ぼくの かんがえた さいきょうの かいせんどん!

 

盛り付けが下手なのでちょっと残飯感がありますが

やっぱり海沿いで食べる海鮮丼は新鮮さがケタ違い!!

旨すぎる!!!

 

海鮮系が好きなら絶対におススメできる一品ですね。

自分で好きなだけ具を選べるのも楽しいです。

 

 

ちなみにこの海鮮丼、お値段は2500円となかなか行ってしまいましたw

ウニと中トロが高かったかな~

 

 

 

 

おまけ

f:id:bocchix:20190520232903j:plain

流石おさかなセンター

ガチャガチャは魚関連です。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190520232945j:plain

定食も美味しそう、

次回訪れた時は定食もありかもしれませんね

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190520233019j:plain

魚やら貝やらが売っていました。

市場って感じがしますね!どれも新鮮で超おいしそう!!

特に刺身とかが安くて滅茶苦茶美味しそうでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190520233149j:plain

地域限定らしいコカ・コーラのボトル缶

茨城と言えば水戸徳川家ですもんね。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190521002958j:plain

たい焼きがあったので買ってみました。

食後のデザートって事で。

 

味はTHE・普通!

150円でした。

 

 

 

 

まとめ

f:id:bocchix:20190521003105j:plain

海沿いの道路にあるこの日立おさかなセンター

 

海の見える開放感のある通りに面しているので

ここに来るまでのドライブも凄く楽しめます。

 

 

また、あの有名なひたち海浜公園からもそこまで距離が離れていないので

海浜公園に観光に来る際ついでに寄ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

道の駅日立おさかなセンター

〒319-1223 茨城県日立市みなと町1−5779−24

hitachi-osakana-center.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

当『ぼっち旅ブログ』は毎週金曜日21:30に更新していますので

ブックマークしていただきまた金曜日見に来てくれたら嬉しいです。

 

それでは、ねもてぃ(@bocchix1)でした。