ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

茨城名物『スタミナラーメン』の話(松五郎など)

こんにちは、ねもてぃ(@bocchix1)です。

 

東京から地元茨城に戻ってきて早三週間が過ぎようとしています。

そこで本日は、茨城名物『スタミナラーメン』の話をしたいと思います。

 

 

スタミナラーメンとは?

f:id:bocchix:20190408180555j:plain

出典:Wikipedia

茨城県のご当地ラーメン

具材は、キャベツ、人参、かぼちゃ、レバーそれに甘辛の餡を掛けたモノ

野菜と、餡の甘辛加減が凄くマッチした料理です。

 

何処の店でも、冷やしHOTの二種類が存在して

 

HOT:通常のスープのあるラーメンの上から餡を掛けたモノ

冷やし:茹で上がった麺を冷水で締めて、麺に直接餡を掛けたモノ

 

文章で聞くと分かりにくいかもしれませんが

HOTは餡かけラーメン、冷やしは混ぜそばのようなモノだと考えていただいてOKです。

 

冷やしと聞くと、冷やし中華的な冷たいモノを想像しがちです。

確かに麺は水で締めて冷たくなっていますが

餡が熱々なのでそれと絡ませるとちゃんと温かい麺になりますのでご安心を。

 

 

ちなみに僕は冷やし派です

麺は水で締めたことによってコシがあるし、スープが無いため餡の味がダイレクトに伝わってくるのが好きです。

 

 

 

以下は、引っ越してきて私ねもてぃが食べたスタミナラーメンのお店とそれぞれの感想をまとめてみました。

 

茨城のひたちなか、水戸周辺に来られる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

松五郎

f:id:bocchix:20190408182016j:plain

※店内撮影禁止の為、ラーメンの写真は無し

 

スタミナラーメンの総本家、スタミナラーメンを造った方がオープンさせたお店らしいです。

スタミナラーメンは県内でも数多くありますが、ダントツでココが一番旨いです。

 

他の店とは麺が違うなと感じました。程よい太さとモチモチ感で餡との相性も抜群です。

 

餡もトロみや甘辛加減も絶妙で絶品

全てにおいて完成度の高いスタミナらーめんです。

 

 

僕は東京にいたころ、100件以上ラーメン屋でラーメンを食べ歩きましたが

ここを超えるラーメンは無かったといえるほど、滅茶苦茶オイシイです。

 

 

ブログを読んでくださってる方がもし茨城県水戸市に来る機会があれば

是非おススメしたいラーメン屋ですね。

 

営業時間

月曜定休

火~日

昼:11時00分~14時30分

夜:17時30分~21時00分

 

 

 

 

 

 

多幸

f:id:bocchix:20190408183711j:plain

f:id:bocchix:20190408183726j:plain

f:id:bocchix:20190408183754j:plain

そこそこ大きい通りにあり、国道6号も近いのでアクセスしやすいお店

ここの特徴は餡の多さです。

 

上の写真は僕が撮影したものなのですが

特に餡増しなども頼んでおらず、デフォルトでこの量が来ます。

野菜の具も多めなので、餡好きの方には合うかもしれませんね。

 

 

この餡ですが、他の店に比べて薄めというかトロみが少なくちょっとだけ水っぽいです。

他の店は餡を麺に絡ませて食べる『まぜそば』スタイルなのに対して

この多幸は、餡自体がスープみたいな感じで、餡に麺を浸けて食べる『ラーメン』スタイルですね。

 

店内は凄くきれいでカップルや家族連れの方も結構いました。

 駐車場が広いのもGOOD

 

 

 

f:id:bocchix:20190408184832j:plain

麺は太麺、餡はトロみ少な目

 

営業時間

水曜定休

木~火

昼:11時00分~14時30分

夜:17時30分~21時30分

 

 

 

 

 

 

珈奈里屋

f:id:bocchix:20190409155745j:plain

f:id:bocchix:20190409155759j:plain

珈奈里屋(かなりや)と読むそうです。

こちらも麺はかなり太麺、餡が他のお店よりもやや辛めなのが特徴的です。

(といっても辛いの苦手な僕が完食できるレベルなので、そこまで辛いわけではないです)

 

具が結構多かったのが印象的で、レバーがこれは揚げてるのでしょうか?

臭みがかなり少なかったのでレバーが苦手な方でも食べやすいかと思います。

 

 

 

営業時間

木曜定休

金~水

昼:11時00分~14時30分

夜:17時00分~20時00分

 

 

 

 

まとめ

甘辛い餡とゴロゴロ野菜がマッチしてとても美味しいご当地ラーメンです。

同じスタミナラーメンと言えども店によってそれぞれ個性があるので色々食べ比べてみるのも面白いかと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう♪