ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

バックパッカーの聖地カオサン通りに行ってきた話

サワディーカップ!ねもてぃです。

本日は、バックパッカーの聖地とも呼ばれていたタイの有名スポット

『カオサン通り』

についてお話ししたいと思います。

 

 

ちなみに前回の旅ではたどり着けませんでしたが今回は無事に到達することが出来ました。

www.bocchix.com

カオサン通りとは

タイ・バンコクにある通り、長さは300mほどと決して規模が大きいわけではないのですが

バックパッカー向けの安宿やゲストハウス安飯屋旅行代理店コインランドリーなどなど旅人が喜ぶ店が所せましと連なっていて

かつてはバックパッカーの溜まり場ともなっていた場所なんだそうです。

 

近年ではバックパッカー向けというより一種の商店街地区化しており

一種の観光地のようになっていますが、まだまだ当時の面影は残っています。

 

 

行き方

カオサン通りの最寄り駅はBTSラーチャテーウィー駅ですが正直駅から距離が離れすぎているので、タクシーや船を使っていくのが一般的です。

 

僕はBTSアソーク駅からタクシーを利用して向かいました。

 

BTSアソーク駅周辺、いわゆるスクンビットエリアは観光客が多いのでタクシーの運ちゃんも結構料金を盛ってきます。

 

運ちゃんの言い値ではアソーク⇔カオサン間は200THBとのことでした。

ちなみにメーターを使わせると89THBくらいですみます。

 

 実際に行ってみた。

実際に、カオサン通りに行ってみました。

時刻は昼の14時くらいだったと思います。

『thanon khao san』の文字を見た時は

ついに来たな…と感動した記憶があります。

f:id:bocchix:20190102173241j:plain

 

 

 

f:id:bocchix:20190102173455j:plain

昼のカオサン通りの様子

 

昼のうちは人通りも少なく道端に屋台なども出ていないのでちょっと物足りなさはあるかもしれません

でも店は開いてるので買い物や食事などは十分楽しめます。

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190102174246j:plain

f:id:bocchix:20190102174255j:plain

とりあえず一軒のステーキ屋でビールとステーキを頂きます。

これもアロイ!

こんな天気のいい日に、開放的なレストランでのビールとステーキ!凄く良い

 

ちなみにレストランで食事をしているとしょっちゅう物売りがモノを売りに来ます。

サソリだったり、たばこケースだったり、コンパクトに収納できるバスケット(籠)だったりなどなど

あまりビビっ!と来るものは無かったですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20181223201458j:plain

そしてこのカオサン通り、タトゥーショップが滅茶苦茶あります。

いったい何件あるんだ?ってくらいの数です。

 

僕も旅の記念にここカオサン通りでヘナタトゥーを入れてきました。

良ければこちらの記事もご覧になってみてください。

 

www.bocchix.com

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190102173753j:plain

f:id:bocchix:20190102173805j:plain

船やバスなどのチケット売り場(?)のようなところも何件かありました。

ここカオサンから気の向くままに流れてみるのも良いかもしれませんね

 

パタヤ行きのフェリーが250THBなのも魅力的

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190103053752j:plain

ワニの丸焼き

中々インパクトのある光景です、旨いのだろうか…?

 

300THBらしいです。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190103063830j:plain

夕暮れ時、このころから人通りが多くなってきて

屋台などもポツポツ出てきます。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190103063957j:plain

屋台のジュース屋

新鮮なフルーツを使って、搾りたてのジュースを作ってくれます。

 

 

 

f:id:bocchix:20190103064040j:plain

マンゴージュース

甘みが凝縮されてて、それでいて決して甘ったるく無くて飲みやすい。

うめええええーーー!!!

 

 

f:id:bocchix:20190103064354j:plain

ココナッツジュースもありました。

お値段なんと40THB

物価の安いタイでも、特にこのカオサン通りは更に色々安く買えます。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190103065040j:plain

クリーニング屋なんかもあります。

1kg40THB、安いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに写真を撮り忘れましたがマッサージ屋もありました。

 

全身マッサージがスクンビットエリアだと60分300THBが相場なのに対して

カオサン通りでは250THB

更に客があまり入ってないときは200THBに負けてくれるみたいです。

 

全身マッサージが60分、650円ほど

日本の60分3000円ってのも大分安いと思いますが

それを遥かにしのぐ安さです、そして腕も良い

 

 

 

 

↓マッサージを堪能して外に出るとすっかり夜になっていました。

f:id:bocchix:20190103064647j:plain

f:id:bocchix:20190103064657j:plain

夜のカオサン通りの様子

屋台が立ち並び、人も多くとても賑わっています。

 

バーでライブをしてるバンドがあったり、何処のレストランも音楽がガンガンかかっていて

『これぞカオサン通り』って感じがしましたね

やはりここは夜からが本番だと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190103065628j:plain

晩御飯何にしようかな~?とウロウロしてると

超元気な店員が大声で呼び込みしてる屋台を発見、それがこの『JOJO』

元気な店員と目が合った瞬間に呼びこまれましたw

 

 

 

f:id:bocchix:20190103065820j:plain

これがその『JOJO』のエッグパッタイ

お値段は40THB

 

このパッタイが滅っ茶苦茶!旨かった!!!!!

この旅でトップクラスに旨い飯でした。

 

バンコクでパッタイを食べるのであれば、この『JOJO』のパッタイがおススメです。

ついでに元気なやかましいおっさん店員も名物です。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190103070307j:plain

一本隣の道を歩いていると何やら面白そうな店を発見。

 

 

 

f:id:bocchix:20190103070408j:plain

どうやらエステのお店のようでした。

カオサン通りにもこんな美容系のお店があるなんて…

 

折角なので700THBのフルセットコースを堪能してきました。

変なクリーム塗られたり、フェイスマッサージされたり、変な機械で顔グリグリされたり

キュウリ(?)のパックをされたり、謎の黒いパックされたり…

 

なんかよく分からないけど顔がスッキリしたような気がしました。

女性の方とか多分おススメです!よくわからないけど!!

 

同じコース日本でやったら高そう、多分!!!

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190103070811j:plain

僕の大好きな串焼き屋

左から順に、ビーフ、ポーク、チキン

それぞれ10THBです。

 

ちなみに左奥のエリンギみたいなやつだけ20THBするようでした。

 

 

f:id:bocchix:20190103070935j:plain

その場で焼いて…

 

 

f:id:bocchix:20190103070948j:plain

アロイ~~~

このBBQソースと肉の組み合わせが反則急にうまい!!!

 

でもパイナップルを一緒に焼くのはギルティ

 

 

 

 

 まとめ

カオサン通りって今まで自分の中で

安宿がメインで、旅の拠点にする場所ってイメージが強かったのですが

観光しに行っても楽しめる場所でした。

 

逆にバンコク中心部に向かうには交通手段が悪かったり

一日で飽きてしまうであろうことから、宿をとって何日も滞在するには向かない場所であると思います。

 

都市化してきているタイ・バンコクの中でも一風変わったストリートな雰囲気のある通りです。

様々なドラマや小説などで登場する場所なので、バンコクに訪れた際は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか??

 

ちなみに昼に到着すると結構飽きますw

夕方着くらいで色々見て回るのがおススメですね。