ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

タイ・バンコクで謎のフランス人に金をスラれた話。手口や対策など【後編】

前回の続きです。

www.bocchix.com

 

 

あらすじ

帰国前日の夜、ナナプラザからの帰り道に謎のフランス人に「一緒に夜の街へ繰り出そうぜ!」と誘われラチャダーへと向かう

しかしやたら僕の財産の探りを入れて来たり、合法麻薬の話を持ち掛けられ

コイツと関わるのは危険だな、と判断したのであった。

 

帰ろうとするも引き留められる。

f:id:bocchix:20180822175907j:plain

「非合法のバーへ遊びに行こうぜ。ちなみに合法麻薬とか興味ない?」

これはまずい、そしてヤツの足が人気のない裏通りへと進んでいく…

 

「悪いけど全く興味ない、てか眠くなってきたし明日も朝早いからもうホテル帰るわ」

 

「Why!?折角ここまで来たのに帰るわねーよ!せめてバーだけでも行こうぜ」

「ソーリー、さっきナナプラザで遊んで手持ちがないんだ」と伝えると

 

「キャッシュカード持ってる?」

「まぁ持ってるけど…」

「そこのATMでキャッシュ降ろせるから降ろして遊びに行こうぜ」

 

「海外でキャッシング機能使ったことないからやり方よく分からない」

「俺が降ろしてやるからカード貸して暗証番号教えて!」

 

(  Д ) ゚ ゚目玉ポーン!

 

この会話の流れでよくそれ言えるなと思い当然拒否

 

というかこのフランス人といると100%危ないと思い

「マジのガチで帰るわ、飯ご馳走様」と言ってタクシーを捕まえようとすると

「ちょっと待った!じゃもうその辺の話はもう良いから30分だけ一緒に買い物や散歩しようぜ、俺も一人は寂しいし日本の話色々と聞きたいんだ」

 

ホントならそんなのお構いなしで帰ればいいところを

変な甘さが出てしまい「じゃ30分だけな」と言い再び夜の街を散歩しだしました。

 

 

残り30分と言いつつも

 一緒にいる残り30分の間もやたらと

「キャッシングカード貸して」「じゃ貸さなくてもいいからそこのATMで金降ろして」

「何故降ろさない?!何も怖がることはない!」

 

とひたすらキャッシュカードで金を引き出すように催促してきます。

凄く危ない気しかしないので全部ノーで押し返します。

 

 

この怪しい外人と一緒にいるときは

  • 出された未開封以外の飲み物には手を付けない
  • 誘われても暗い雑居ビルなどの建物には入らない

の2点を常に心がけてきました。

 

飲み物に関しては睡眠薬を入れられる危険があるから

雑居ビルは中に仲間がいて強引に身ぐるみ剥がされ金品持ってかれる危険があるからです。

 

そんなこんなで30分が経過したので

「じゃ30分経ったから俺帰るね」と言うと

「まだ全然時間経ってないよ、10分しか経ってないよ」

とのこと

 

あ~これはキリが無いな~と思い、何処かで逃げ出そうと考えました。

 

 

その後、アレックスが「トイレ行ってくるからここで待ってて」と言い残し建物の中に入っていったのを確認して

スグにタクシーを捕まえてその場を離れました。

 

 

 

逃げ出したものの

f:id:bocchix:20180923061345j:plain

無事ヤツがトイレ行っている隙に逃亡に成功

タクシーに乗っても、ヤツがタクシー捕まえて追ってくるんじゃないか?という恐怖があり後ろを何度も確認しましたがその心配は無用でした。

 

ふと何となく財布の中身を見ると

本来は2枚あったはずの1000B札が一枚もない。

 

 

 

 

というのも一度ヤツに手持ちの資金を見せた時に

「手持ちの資金を全額一か所にまとめておくのは危険」とかなんとか言われて

ヤツが僕の1000B札二枚を手に取り、輪ゴムでコンパクトにまとめて

そのまま僕のカバンのポケットに押し込んできて「これで安全」とかなんとか言ってた気がする。

 

あの2000Bをカバンから財布に移しておくか…

と思いカバンのポケットをみるも、ヤツが輪ゴムで閉じた2000Bが無い?

 

(あれ?こっちのポケットだっけ?)(あれ?カバンの奥の方かな?)

 

とカバンの中、ズボンのポケットの中、財布の中を一通り探しても見つからず

 

まさか…いや、絶対にあの時僕のカバンに入れるふりして抜いたんだ…!間違いない

とわかりました。

(カバンのポケットはボタンで留めるタイプのものなのでうっかり落としたりなどはしません)

 

 

大分遊んだ最終日の夜という事もあり被害は2000Bで済みましたが、やられた感が強いですね

細かい金はあったのでなんとかタクシー代は払えて、その日はそのままホテルへ戻り寝ました。ちなみにホテル着は深夜2時くらいだったと思います。

 

 

 

まとめ

f:id:bocchix:20180923064859j:plain

「金を全額財布に入れるのは危険、分散させよう」とかで金を一度渡すように言われ、渡すと輪ゴムでコンパクトにまとめて僕のカバンに入れる(フリをして抜く)

 

自分の警戒が足りなかったのですが、抜いたと分からないほどホントに上手くやられました。

 

  • 対策としては、当たり前の話ですが他人に財布を見せない。
  • 一度金を渡して返されるときにしっかり自分の手元に帰ってきてることを確認する。
  • 関わらないほうがいいなと思った相手とはすぐに離れる。

という事でしょうか、全部当たり前の話やんけ…w

 

ちょっと今回は自分の警戒心が薄すぎたがゆえに招いた結末なので

勉強代だと思って今後に活かしたいと思います。