ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

香港の両替所で13300円の大損こいた話【ぼったくり?】

こんにちは、ねもてぃです!

本日は自分の自己責任ではあるのですが、同じ被害者が出ないためにも

香港の両替所で大損した話をしたいと思います。

 

海外の両替所の表

f:id:bocchix:20180823054626j:plain

2018年5月、香港国際空港にて撮影

海外の両替所のレート表はこんな感じで二つの数字が並んでいます。それぞれ、BUYSELLというのですが

 

BUY:その国のお金を現地通貨に替えるとこの金額になりますよ。

SELL:現地の通貨をその国旗のお金に替えるとこの金額になりますよ。

というもの

 

大まかに言うと

日本円を香港ドルに替えたい場合は

「Japanese yen」BUYの金額を見れば良くて

ここに表示されてる金額が多ければ多いほど

両替時に貰える香港ドルが多い=両替者(客)がお得ということです。

 

上記の画像は単位が100なので

100円を香港ドルに替える場合6.7884$になるのです。

 

 

そしてこの両替所の表は基本的に左側がBUY、右側がSELLになってることが殆どです。

なので僕は当時両替する際は『Japanese yen』の左側の数字しか見ていませんでした。

そんな脳死プレイが後の悲劇を引き起こすのであった…

 

 

 

香港重慶大厦にて

f:id:bocchix:20180604154335j:plain

以前の記事でも触れたのですが

香港市内では重慶大厦(チョンキンマンション)という建物内の両替所が最もレートが良いといわれています。

僕が訪れた日は1円=0.0711$でした。先ほどの空港の両替所が1円=0.67884$なのでそれに比べて大分良いです。

 

さっそく重慶大厦で両替しようかとも思いましたが

 

街中の両替所のレートはどんなもんなのかな~?

と気になり尖沙咀の街中の両替所を見て回ることにしました

 

街中の両替所は1円=0.0683$くらいってのが相場でした。

空港よりは良いけど重慶大厦には及ばないといったところですね。

 

そんな中で凄く目を引く両替所を発見しました!!

1円=0.0743$

 

( д) ゚ ゚

 

 

 

とんでもレートな両替所を発見!?

重慶大厦が1円=0.0711$に対して

ここは1円=0.0743$

 

滅茶苦茶神レートな両替所を見つけたった!!重慶大厦よりもいい超穴場じゃん!

とその時は思っていました。

 

早速その穴場両替所で両替をしたのですが

出てきた香港$が明らかに思ってたよりも少ない…

 

不審に思い、スマホの電卓で計算してもどう見てもおかしい

ふと両替レートのボードを見てみると

【BUY SELL】だと思っていたボードが

【SELL BUY】でした。

 

f:id:bocchix:20180620050557p:plain

 

 

 

キャンセルを申し付けるも

「ソーリー間違えた、やっぱキャンセルで!」→「ノー」

「サインしてないからまだキャンセル出来るでしょ?」→「機械通したからもう無理」

 

サインしてないのにキャンセルが効かないとかあるのでしょうか?

 

その後も粘りましたが、一向にキャンセルさせてくれる気配が無いので

正直諦めてそのレートで替えました…

 

それがこちら…

 

f:id:bocchix:20180823064658j:plain

 

1円=0.0575$

ハッキリ言ってゴミレートです。

 

一般的にレートが悪いといわれている空港の両替所よりも1割以上悪いです。

 

あろうことかここで7万も突っ込んでしまいました。

出てきたのが4027$

 

ちなみにレートの良いとされる重慶大厦で7万両替したら

4977$になります。その差額950$、日本円にして13300円です。

13300円もドブに捨てたわ~と完全にブルーになりました。

 

 

まとめ

ちゃんと確認してなかった僕の注意不足が原因なのは言うまでもないのですが

ぱっと見、勘違いをさせるようなBUY SELL逆配置や

サインをしてないのにキャンセルは不可能というあたりこう言ったうっかり客を狙った悪質な手口のようにも感じます。

 

今後はどこに行く場合でもちゃんと数字がBUYのモノかをしっかり確認して両替しようと感じました。

 

ちなみにこの件の両替所はこちら

f:id:bocchix:20180823064018j:plain

重慶大厦を出てまっすぐ歩くとあります。

皆様も海外で両替される際はご注意ください!