ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

ムーピンという中毒性の高いウマすぎてヤバいタイ料理

こんにちは、ねもてぃ(@bocchix1)です。

今日はタイの屋台でよく売られている。

ムーピンという、中毒性の高くウマすぎてハマってしまうタイ料理について語っていきたいと思います。

 

 

 

 

ムーピンについて

f:id:bocchix:20190729105056j:plain

これがそのムーピンです。

ムーピンとはタイ語で(豚の炭火焼き)という意味らしく

その名の通り、炭火のコンロの上で串にささった豚肉を焼いた料理になります。

写真を見ていただければわかる通り結構脂が乗っていてジューシー、それでいて見た目ほど脂っこくありません。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20190729105849j:plain

出典:タイNavi

こんな感じで焼かれています。

買う際には焼き立ての状態で貰える場合と、一度出来上がったモノを再加熱して貰える場合の2パターンがあります。

出来立て焼き立ての状態で食べたければ、人が多いエリアで食べましょう。

 

 

 

 

 

 

ムーピンの魅力

 僕はタイに訪れた際はこのムーピンを毎回10本以上食べています。

そんなムーピンの魅力とは、やはり一番は手軽さだと思います。

 

タイの街をあるけばそこら中にムーピンの屋台があります。ホントにどこにでもありますw

そしてお値段も10バーツとお手軽1コイン

10バーツコイン渡せばお釣りをしまう手間もありません、これが結構ラクなんです。

 

そしてゴミは串が一本出るだけなのでゴミも邪魔にならないし

肉の大きさも大きすぎないのでそんなにお腹が減ってなくても軽く食べられます。

間食やおやつ感覚ですね。

 

味もまた美味しいんです。

炭火で焼かれ脂ののった豚肉に甘辛ダレが絶妙にマッチ!!

特に若者や濃い味が好きな方はきっと気に入って頂けると思います!

 

 

また屋台によって(作る人の腕?)微妙に味が違うのですが

ウマいムーピン屋は、本当にシャブでも入ってるんじゃねーか?ってくらい中毒性があって、日に何度も通ってしまう事もあります。

 

僕はチャトゥチャックウィークエンドマーケット

の屋台で食べたムーピンのジャンキーになってしまい、この日は8本ほど同じ屋台のムーピンを食べました。

流石に店主も(またアンタかww)みたいになってましたねw

 

 

 

 

 

  

 

亜種もアリ

ムーピンの仲間と呼んで良いのかは分かりませんが

タイの屋台にある肉の炭火焼きは、豚肉の他にも様々なモノがあります。

 

牛、鳥、中にはワニなんかも

個人的にはやっぱり豚と牛が美味しかったかな~と思います。

 

f:id:bocchix:20181219051047j:plain

f:id:bocchix:20181219052222j:plain

f:id:bocchix:20190730230029j:plain

f:id:bocchix:20181219050859j:plain

 

まとめ

何処ででも食べれて、安く1コインで買えて、ゴミも殆ど出ずに

大きさも手軽でおやつ感覚で食べられるムーピン

 

僕的にはタイのソウルフードだと思っていますw

とっても美味しいので訪タイの際は是非屋台で1本食べてみてください。

 

以上、ねもてぃ(@bocchix1)でした。