ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

【東京】立川のまんぱくに行ってきました。

どうも!ねもてぃです!

今回は東京都立川市にある昭和記念公園で開催されている

「まんパク」というイベントに参加してきました!!

 

 

 

まんパクとは

野外で行われている関東最大級のフードイベント

ご当地グルメであったり、高級素材を使った料理などなど美味しい食べ物が勢ぞろい。

普段東京では中々食べることが出来ない地方の名店も数多く参加しております。

わざわざこちらから地方に赴かなくても向こうから来てくれるとはありがたや~ありがたや~

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531125353j:plain

この日は生憎の雨でしたが会場内は盛り上がっておりました。

ちなみに入り口はこちら!

スグお隣の入場券売り場で当日券を購入し入場!

 

ちなみに当日券は平日で500円土日で800円らしいです。

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531125714j:plain

17時以降の入場でこういった割引き券をもらえます。

全部で250円分安くなるので上手に使えば平日250円で入場できる事になります。

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531130049j:plain

会場内の地図はこんな感じ!

肉エリア、海鮮エリアといった感じで食べ物のジャンルごとにエリア分けされています!

外周にお店がずらーっと並んでいて、真ん中のシートエリアで食す!といった感じです。

 

 

 

f:id:bocchix:20180531130506j:plain

f:id:bocchix:20180531130509j:plain

こんな感じのしっかりした作りで

屋根もちゃんとついているので雨の日でも安心です!

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531130716j:plain

まずは海鮮エリア、ここは海鮮丼系が多かった気がします。

しかしそこらの海鮮丼とはワケが違います・・・

 

うに丼蟹丼といった東京では中々お目にかかれないレアでゴージャスな丼が多くありました。

 

そんな中で僕が食べたものがこちら↓

f:id:bocchix:20180531131025j:plain

いかめし!

何気にいかめしを食べるのは初めてです!

お味のほうはというと周りのイカはしっかりとタレの味が染み込んでて美味し!!

中のご飯はイカの風味が染み込んだもち米!これも美味し!!!!

イカがもち米の良さ引き立ててより一層美味しく感じました。

 

いかめしとか東京に住んでると中々食べる機会が無いのですが

今回食べれて良かったです。また食べたくなる味でした。

ちなみにお値段のほうはこちらで500円!

 

 

 

 

 

続いてはこちら

f:id:bocchix:20180531131910j:plain

f:id:bocchix:20180531131922j:plain

一枚目は肉エリアから

馬刺ステーキ肉串!600円

熊本県にある馬刺し専門店が出店されているそうです。

 

 

2枚目は

世にも珍しいフルーツビール

湘南ゴールド(Lサイズ)!600円

神奈川県のビール屋さんの出店らしいです。

 

 

 

f:id:bocchix:20180531132905j:plain

やっぱり肉とビールの組み合わせは最高なんじゃぁぁぁ~~~

馬刺しステーキの方は噛めば噛むほど旨味が出てくる感じ

ちなみに屋台の出店といっても注文が入ってから焼いているのでちゃんと焼きたての出来立てです。

 

ビールはフルーツのオレンジが使われているようですが

ビール本来の旨味やキレ、爽快感をしっかり残し

ほのかに感じるオレンジの風味と香り・・・

オレンジが脇役としてとても良い仕事をしていました。

最初見たときは(フルーツが使われているとなるとサワーみたいなビールなのかな?)

と思いましたが紛れも無くビールでした!

 ちなみにゲップまでオレンジというキャッチコピーがあるのですが

ホントにゲップがオレンジの皮のにおいがしましたwww

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531133921j:plain

f:id:bocchix:20180531133936j:plain

こちらは名古屋コーチン親子丼

画像はハーフサイズで、750円でした

名古屋の鶏料理専門店のモノらしいです!

 

 驚いたのはこの生の卵黄!スプーンで割ろうとしても弾力性がかなりあり中々割れませんでした。スーパーで買う生卵とは違うホントに良い卵って感じです。

鶏肉も卵もどちらも凄くよいものを使っています。

特に卵の美味さが際立っておりました。

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531175150j:plain

 締めのデザートという事でこちらは

多摩産なめらかおイモのクレープ550円

芋のクリームと生クリームの分量が絶妙!

クリームがしっかり詰まっていてずっしりとした重量感があります

クレープというよりかは、皮がスポンジのような感じで厚みもあったので

どちらかというとケーキに近いかな?といった印象でした。

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531175410j:plain

入場する際に何処のお店が美味しかったかの投票券を貰えるので

その券を使ってこちらで投票することが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531175504j:plain

前日の投票結果が入り口入ってすぐのボードに張り出されています。

何を食べるか迷われている方はこちらのランキングを参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

f:id:bocchix:20180531175717j:plain

開催期間や時間は?

開催期間は2018年05月17日~06月04日

開催時間は10:30~21:00(最終日は18:00まで)となっています。

 

場所は立川市昭和記念公園

最寄り駅は、JR『立川駅』の北口もしくは多摩モノレール『立川北駅』から徒歩10分程です。

 

あと一週間足らずですが東京では中々食べられないレアな料理が多く、このナイトマーケットの様な雰囲気が最高なので

グルメな方やイベント事が好きな方にはとてもオススメできるイベントです。

 

参考までにワタクシがこの日使った金額を載せておきます。

入場料500円

いかめし500円

馬刺しステーキ串焼き600円

湘南ゴールドLサイズ600円

名古屋コーチン親子丼(ハーフサイズ)750円

多摩産なめらかおイモのクレープ550円

(クーポン券利用x3)-150円

 

計3350円

 

5000円くらいあればお腹が膨れるまで好きなモノを飲み食い出来ると思います。

それでは!