ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

香港国際空港からの、オクトパスカードと重慶大厦の話

こんにちは、ねもてぃです!

今回は香港とマカオを旅してきたのでその事を語ってゆきたいと思います!!

羽田空港にて

普段は成田ばかり使っているので

羽田ははじめてきました!ちなみにこの日は深夜便のフライトです。

やはり空港という場所はこれからの旅の期待が膨らむとてもワクワクさせてくれる場所ですね。

このワールドワイドな雰囲気がとても良い。

オクトパスカードを手に入れよう!!

香港空港に到着したらまずはオクトパスカードを手に入れましょう!!

オクトパスカードとは、チャージして使える電子マネーカード

日本で言うトコロの『suica』のような存在です。

スーパーやコンビニ、電車やバス、飲食店や自販機などなど

日本のsuica以上に対応している店舗やサービスが多いので一枚あると非常に便利です!

(海外の使い慣れない通貨だと会計にモタつく事がありますしね・・・)

僕は空港のTrain Ticketsコーナーで購入!

最低購入金額は150香港ドルからなので

受付のお姉さんに「オクトパスプリーズ」と言って150$支払いましょう

ちなみに僕は香港空港で日本円を3000円ほど香港ドルに両替しました。

香港空港の両替レートは

1JPY=0.068HK$(2018年5月現在)

3000円で202$になりました。

重慶大厦に向かおう!

無事オクトパスカードを入手したら次は尖沙咀(チムサーチョイ)にある。

重慶大厦(チョンキンマンション)に向かいましょう!

重慶大厦に向かう主な目的は日本円の両替!

この重慶大厦内の両替所が香港中で最もレートが良いと言われています!

ただし気をつけていただきたいのが

重慶大厦入り口入ってすぐの両サイドにある両替所。

こちらの二件はレートがかなり悪いです。(空港以下です)

早朝早くから空いていて、夜中も遅くまでやっているというメリットがありますが

基本的には入り口側の両替所は避け、奥の方で両替しましょう!

2018年5月(香港国内両替レート)ねもてぃ調べ

日本円1円当たり何香港$になるか

空港:0.0680$

重慶大厦入口:0.0658$

重慶大厦内部:0.0711$

街中の両替所:0.0683$

となっておりました!!

仮に重慶大厦の入り口の両替所と内部の両替所で1万円両替した場合

53$(約795円)も違うのでご注意を!

またこの重慶大厦はバックパッカーが泊まる様な安ホテルゲストハウスなどがかなり密集している事で知られています。

僕のように宿無しバックパック旅をされる方はまずはここでその日の宿を確保する事をオススメします。(重たい荷物を持って外歩きたくないですしね・・・)

重慶大厦へはバスでの移動がオススメ!

香港空港から重慶大厦へはバスでの移動がオススメです。

空港内を歩いていると分かりやすいBUSの文字が!

中国語でバスって巴士って言うんですね・・・矢印の方角に従って進みましょう。

しばらく進むとバスの巡回先一覧を発見!!

尖沙咀に向かうには・・・A21のバスに乗ればよい事が分かります!

ちなみにこちらがバスの詳しい詳細・・・

画像が小さくて読みにくいかもしれませんが

尖沙咀に向かうA21番のバスは

運賃が33$、10-20分間隔で出ており、06:00-24:00の時間帯に運行しているようです。

A21番乗り場でバスを発見!!

香港のバスは二階建てのものが主流のようです!

折角なので僕は2階の前列に乗り込みました(笑)

バスの入り口で先ほど購入したオクトパスカードを専用の読み取り機に「ピッ!」とかざしましょう!

バスから見た香港国際空港周りの景色がこちら!

やはり高層ビルが多く目立ちます。

1時間ほどバスに揺られると

NO14.中間道

という場所に停まるのでここで降りましょう。

NO14.中間道の目の前に例の重慶大厦があります!!

ちなみに奥のレートのいい両替所がオープンしだすのは09:00~10:00くらい。

周りのお店もその位に開きだすので、早くてもその位に到着するのが良いかと思います!

ちなみに僕は深夜便で香港に到着し、07:00過ぎくらいに重慶大厦に着いてホントにやる事が無く重いバックパック背負って辺りを彷徨っていました(汗)

あまりも早く着すぎるのは空いてる店も無くやる事無いのでオススメできません。

その場合は空港で丁度いい時間まで寝ていたほうが良いかと思います。